指輪

おすすめ情報

記念すべき日を残せる結婚写真

花束

結婚式は大きなお金がかかるし厳しいとか、式自体に抵抗がある人だったり、家庭や個人の事情などで結婚式を挙げない選択をするカップル・ご夫婦も多いと今は多いと思います。それでも一生に一度の記念すべき大切な日を写真に残すという選択もありますよね。
私自身も式を挙げず結婚写真だけ残そうと夫と二人で決めた一人です。もう結婚写真も残せて入籍から色々な事が落ち着き始めた今、結婚写真撮影をして本当によかった!と思います。夫と二人東京の自宅から近場でリーズナブルなフォトスタジオを探して予約をして、結婚写真の撮影をしてきました。やっぱりプロのヘアメイクさんにお化粧や髪のセットをしてもらえるのは自分でするより、断然写真写りへの影響が違いますし、プロのカメラマンならではの楽しい雰囲気の撮影と撮影の日はずっと笑っていました。
写真館によって値段や内容はそれぞれなので、ご夫婦の希望に合った写真館を自分たちで探すのが一番納得できると思います。私たちは出来上がった写真2枚のデータで、2面台紙のアルバムにしてそれぞれの実家へ送りました。写真とデータは写真館から東京の自宅に郵送だったのですが、約2週間とそこまで待たずに受け取ることができました。それと同じものを自分たちの手元にも。あとは写真のデータを元に結婚の報告のハガキを印刷して、二人の友人たちにも郵送しました。これが予想以上に友人たちが感動してくれたり喜んでもらえて、撮影して」本当に良かったなと思いました。

忘れられない結婚写真

私は2年前に東京で結婚式を挙げました。大好きな主人との結婚、お気に入りのウエディングドレスを着ることもでき、また何より大好きな家族や友人たちに祝福してもらえたので、人生で最高の忘れられない一日になりました。「結婚式を挙げて本当によかった」と2年経った今でも心から思います。
しかし、その一方で問題もありました。それは、後日郵送されてきた封筒の中身にありました。結婚式場から届いた大きな封筒、その中には、結婚写真のアルバムが入っていました。結婚写真は、東京の式場内のフォトスタジオで撮った私のウエディングドレス姿の写真、夫婦の写真、そして家族写真などだったのですが、そのどれも、私の顔が全く可愛くないのです。
もちろん、普段から可愛いとか綺麗とか言われるタイプではありません。でも、人生で一番幸せであろうときになぜこんな何とも言えない表情をしているのか、自分でも驚きました。カメラマンさんももっと指示を出してくれたら良かったのに…と思うほどでした。しかしよくよく考えてみると、当日最高に幸せだったけれど、最高に緊張していたことも思い出しました。今となっては「もっと笑顔をつくれたはずなのに」と思いますが、当日は緊張して胸いっぱいでそれどころではなかったのだと思います。
もう少し花嫁姿が可愛く写っていたらよかったのにとは思いますが、これはこれでいい思い出で、忘れられない結婚写真となりました。

結婚写真は色褪せない

一般的に、結婚する事が決まって結婚式を挙げる事になった場合、さまざまな結婚式場が開催しているブライダルフェアに参加して、自分たちに合った結婚式場を決めると思います。私たち夫婦もホテルウェディング、ゲストハウスウエディング等、東京で何カ所かのブライダルフェアを周り、自分たちの好みの素敵な結婚式場を見つける事が出来ました。
そこは、完全貸切のゲストハウスウェディングで、同じ時間に他の方の結婚式は行われない為、東京でプライベートな空間でプライベートな時間を過ごせる事が魅力的でした。その他にもその会場を選んだ理由として、食事が美味しかった事、好みのドレスがあった事等ありますが、結婚写真のサンプルが素敵だった事が大きな決め手の一つでした。披露宴会場となるヨーロピアンテイストのゲストハウス、ゲストハウスに隣接するガーデン、ステンドグラスが美しいチャペル、その他会場内の全てがとても綺麗で、写真を撮影した時にどこで撮影しても絵になるなと思ったからです。
それは思った通りで、結婚式当日の写真だけでなく、結婚式の少し前に撮影する結婚写真の前撮りでも素敵な写真を撮ってもらう事が出来ました。おかげでブライダルフェアで見た時のような、素敵な結婚写真のアルバムを作成することが出来、結婚式の思い出をいつまでも色褪せることなく残せる事が出来ました。

更新情報

靴

思い出の結婚写真

私は数年前に東京で結婚式を挙げました。神社で和装の神前式を希望していました…

»readmore
結婚指輪

意外と知らない!結婚写真の失敗例

人生で1番と言っても過言ではないイベントである結婚。結婚式の会場や衣装には…

»readmore
花嫁

結婚写真が良いといわれる裏の理由

結婚写真はやっぱり撮っておくべきでしょう。たとえ何らかの事情で結婚式をしな…

»readmore
結婚指輪をつける花嫁

一世一代の大舞台を残す結婚写真

2016年3月に東京で結婚式を挙げました。カメラマンの方に結婚写真の撮影に…

»readmore